【経営者&営業マネージャー必読!】営業はビジネス実行能力が9割〜強い法人営業組織を作るマネージメント戦略〜

弊社代表の東城が執筆した本が、5月30日に出版されました。
そこで、本日は本書籍の概要と特徴についてご紹介いたします。

 

本書籍は以下の二つのことを焦点に、法人営業組織を持たれている「経営者、営業マネージャー」に向けて書いています。

1.「強い営業組織」の営業戦略・プロセスとはどのようなものか、その構築方法
2.「強い営業組織」に必要な3つの要素とは何か、その強化方法と実行力を計測するやり方とその改善方法

本書では、営業組織の力を測る重要な要素である「受注予測精度」に焦点を当て、強力な法人営業組織を構築するための秘訣を紹介しています。

各章では、営業マネジメントの必要な能力や受注予測の重要性、予測ができていない営業組織の特徴、正確な予測ができない理由などをわかりやすく解説し、問題解決の重要性や営業プロセスの構築方法、組織変革の要素、営業DXの進め方などもわかりやすく伝えています。

営業担当者の「ビジネス実行能力」を最大限に引き出すためのノウハウが満載の一冊です。

【特徴①】受注予測できない営業組織の特徴と原因を図表により解説!

受注予測と営業組織の実行力の因果関係について、データを用いて解説しています。本データにより、受注予測ができることが「強い営業組織」へ導く理由が理解できます。

1-1

1-2

【特徴②】「強い営業組織」の営業戦略/プロセスの解説と構築方法を具体的な事例で解説!

全ての法人営業組織が持つべき「営業戦略」とは何か?その戦略から導かれる「営業プロセス」とはどのようなものか?を説明し、その構築方法と実行時に見極めるポイントを具体的な事例を用いて解説しています。

2-1

2-2

【特徴③】「強い営業組織」に必要な3要素の強化法、その実行力計測と改善方法を解説!

「強い営業組織」に持たなければいけない3要素とは何か?なぜ必要なのか?を解説し、その3要素を高めていくために活用できる戦略実行度の計測と改善方法を解説しています。

そしてこの方法を活用することで推進されていた営業DXがどのように改善されたのか、データを活用して説明しています。

3-1

3-2

 

営業組織を強化したいが思うようにいかない。。。
このように感じているマネージメント層には必ず気づきが得られる本となっていますので、是非、手に取っていただければと思います。

目次